本場の有名ブランドマットレスを体験した話

アメリカを半年ぐらい旅行したいことがあります。
ほぼ毎日50ドル以下のモーテルに泊まったのですが、どこもダブルサイズ以上の高級マットレス(シモンズ・シーリー・サータ)を2台バーンと置いてます。

しかも妙に寝心地がいい。

初めは日本で20万以上するベッドを導入しているアメリカのモーテルはすごい!と感動しましたが、ショッピングモールなどでマットレスが日本の1/4以下の値段で売っているのを見て納得しました。

日本にとっては高級ブランドマットレスですが、アメリカ人にとってはニトリIKEAマットレス並みだったんですね。

ちなみにキッチンなどの住宅設備、建材含めて2010年代のアメリカはめちゃくちゃ安かったです。
これは円高だったからということだけではなく、日本は利幅が大きくとっているからというだと思います。